記事一覧

2016年10月20日

注目の女子プロ野球

 日本に女子プロ野球があるのを、恥ずかしながら、今日知りました。現在4チームで日本女子プロ野球リーグを作っています。
 2009年に、女子プロ野球リーグが創設されたそうです。設立者は[わかさ生活]社長の角谷氏です。あの健康雑誌、「わかさ」のわかさのようです。サプリメントとか栄養の成分を調べる時に、役に立つサイト「わかさの秘密」も(株)わかさ生活が運営しています。

 一方、硬式の女子高校野球も行われているそうです。これも知りませんでした。こちらは1997年から始まったそうです。全国大会も同年始まりました。甲子園大会の女性版に相当します。現在、女子硬式野球部のある学校は20数校あるそうです。
 今日(2016年10月19日)、ラジオでたまたま女子野球の話が放送されていました。ゲストは金由起子選手で、彼女は、女子野球ワールドカップの中心選手であり、道民栄誉賞も2014年に受賞されています。現在、NPO法人、北海道ベースボールクラブの「ホーネッツ・レディース」というチームに所属されています。また、私が住んでいる札幌にある新陽高校にも女子硬式野球部が出来るという話でした。
 ホーネッツ・レディースのホームページを見ると、そう書いてありました。北海道、東北地区で初とありました。
sapporo-shinyo-koukou-jyoshikoushiki-.JPG

 北海道の少女で硬式野球を目指す方は、札幌新陽高等学校のホームページをご覧ください。
 全国高等学校女子硬式野球連盟加盟校は、ホームページを調べると、現在23校でした。
 女子野球関連リンクはこちらです。

 また、女子野球ワールドカップ2016年大会に日本は二年連続で、全勝優勝、なおかつ5連覇も達成したそうです。現在、女子野球において日本は世界のトップにあるようです。
 女子野球というと、ナックル姫、吉田えり投手、タレントでは神スウィング、神ピッチングの稲村亜美さんが有名ですが、今後、男子のプロ野球でも通用する(出来れば大リーグでも)選手が出て来てほしいものです。

 女子選手の最高球速はどれくらい?

 女子プロ野球では、球速は110kmから速くて120kmぐらいだそうです。神ピッチングの稲村亜美さんの最高球速は100kmちょっとのようです(投球フォームからはもっと出ていそうな感じがしますが)。最近103kmを出しました。

 現在の女子プロ野球の公式記録
小西美加さん(大阪ブレイビーハニーズ:当時)の125km/h
現在は京都フローラ所属
日本女子プロ野球リーグの動画集のひとつに、小西美加選手の「野球Loveletter物語」がありました。

 日本女子選手最速は?
小林 千紘さん(現プロゴルファー)の130km/h
(大学までは明治大学で野球をされていました。東京6大学での登板の経験あり。当時「女松坂」といわれていました)

 野手で人気の注目の選手は?
katoh-yu520.jpg
2016/5/24 めざましテレビ放送

 埼玉アストライアのルーキー加藤 優選手でしょうか。そのスウィングスピードは体は小さいのにリーグトップクラスとか。身長は167センチ。若いときのダテックこと伊達公子選手と女優の黒木瞳さんを合わせたような印象です。

 美しすぎる女子プロ野球選手、神スウィング、歌も歌える(
CDも出した)ということで二刀流選手として大注目されているそうです。野球と音楽、両方に興味のある方には特に興味深い選手だと思います。
 デビューシングルは「きみのそら」(2015年10月発売)で、聴いてみたら歌はプロ級でした。ギターが特技らしいです。シンガーソングライターとしての才能もかなりのレベルのように感じます。なかなかいい曲です。「きみのそら」は彼女の作曲、作詞です。どうして、歌と野球の二刀流が可能なのか、うらやましく思いますが、その秘密はお父さんにあるようです。お父さんは少年野球の監督で、音楽教室の講師だったそうです。
 さて、バッティングの方はどうかと拝見すると、大谷選手のようなスウィングでした。
前脚を軸に回転で打つ、お手本のようなスウィング。体力がつけば飛距離も出そうです。

 日本ハムの大谷選手(2016ホームラン)と加藤 優選手のスウィングを並べてみましょう。
ohtani2016homerun.gifkatoh-yu-batting.gif

スロー再生
ohtani2016homerun-slow.gifkatoh-yu-batting-slow.gif


経歴
 5歳から野球を始めました。父が少年野球チームを作っていて、そこで始めたとのこと。埼玉アストライアではキャプテンの川端友紀選手(こちらも美形で通算打率3割8分)を手本にしているそうです。

 元祖神スウィングの稲村亜美、川端友紀、加藤 優、三人の美形スリーショットです。
inamura-katoh-kawabata520.jpg


posted by HANG IN THERE YU at 06:49 | Comment(1) | TrackBack(0) | MLB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いつも楽しく拝読させて頂いております。

言葉も丁寧で、文面も非常に読みやすく、長文と感じるはずが、気付けば最後まで読み通しております。

ありがとうございます。
Posted by at 2017年06月15日 22:18
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック